タキシードとドレスのコーディネート術教えます!
ドレスとのコーディネートでまず簡単な方法としては新婦様のドレスと反対になる色のタキシードを選ぶことです。
お二人で同じような色の衣裳を着てしまうと、並んだ時に同化してしまって、お互いが引き立たなくなり、ボリュームのあるドレス姿の新婦様ばかり目立ってしまうこともあります。
反対色のタキシードを着ることでお互いが引き立てあうことができ、新郎様にもお客様の視線が向くようになります。
二人の統一感を出したい場合のコーディネート
逆に二人で統一感を出したいという方もいらっしゃると思います。
そういう場合は、新郎様にポイントで新婦様のドレスと同じ色を入れていくのをおススメします。
先ほどの説明のとおり、ドレスと同系色のタキシードにしてしまうと統一感というより同化して目立たなくなってしまいます。
そのため、タキシードの上着やズボンはドレスと反対の色、もしくは白や黒、グレーといった無難な色にしてベストやタイ、チーフなどの小物の部分を新婦様のドレスとお揃いにする。
そうすることでお互いに同化することなく二人の衣裳に自然と統一感を出すことができます。
奇抜で個性的な組み合わせをしたい
最後にお教えするコーディネート術は、奇抜で個性的な組み合わせをしたいお二人におススメのコーディネートです。
かなり個性的なコーディネートがご希望なら、思い切ってチェック柄やストライプ、ドット柄などを使ったタキシードがおススメです。
ですが、気を付けた方がいいポイントが1つ「色」です!
柄のタキシードを選ぶのはいいのですが、ドレスと合わない色や二人のテーマに合わない色は避けた方がいいでしょう。
「全身が柄のタキシードはちょっと…」という方は先ほどの応用でポイントに柄を使うのもいいと思います。
上着はシンプルな黒を選んでいてもベストやタイに柄を取り入れるだけでグッとインパクトが増します。
「奇抜や変わったコーディネートは好きだけど柄はあんまり…」という方は
上着とズボンの色を変えるのもおススメです。
上着はロイヤルブルーやワインレッドなどの鮮やかな色でインパクトを出しズボンは黒でグッと締める!スタイリッシュなだけでなく足がスリムに長く見える嬉しい効果もあります。
あるいは、Yシャツをデニムやリネン素材にするのもオシャレなコーディネートになります。カジュアルやナチュラルな雰囲気がテーマの結婚式にピッタリです。
結婚式での衣装選びはとても大切な準備
結婚式の衣裳合わせは式の準備の中でもかなり重要な部分です。
なぜなら結婚式全体のイメージ、新郎新婦お二人のイメージが皆さんに目に見えて伝わるからです。
だからこそお二人の衣裳の組み合わせや式との相性も考えながら選ばなければいけません。
新郎新婦は、常に隣にいて二人でセットなのです。
あまりかけ離れたコーディネートでは衣裳を選ぶ意味がありません。
ですが、何百着とある衣裳の中から自分の好みや似合う物、二人のコーディネートまで考えながら衣裳を選ぶのは簡単な事ではありません。
そんな時はぜひ当店の頼れるスッタフにご相談ください!
お二人のイメージやテーマ、会場との相性なども考えピッタリのお衣裳をご提案させていただきます!